ハッピーママのライフスタイル
ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2021年9月24日

沈みゆく太陽、赤い空、空が赤く染まって神秘的ですね。

西の空に沈んでゆく太陽です。


秋の風が感じられ季節になりましたね。
我が家では秋野菜の植える時期で、忙しい毎日を送っています。
と言ってもお百姓さんのように栽培しているわけでもないのですが、
まだまだ、初心者ということで、何をするのも時間がかかります。



そんな中で、昨日は感動したことがあったのです。
「何に?」
実は夕日が沈んでいく様子がとても神秘的、しばらく空をながめていました。
太陽はだんだんと西の空に沈んでいったのです。
その様子が、次々に変化していき、「わあ〜きれい」と何度言ったことか・・・!


久しぶりの夕日の沈みゆく景色でした。
思わずカメラに収めましたが、肉眼で見るようには撮れなかったです。(ショック)!

こんな時って、何と心が弾むんでしょうか。
疲れなんて吹っ飛んだみたいでした。
それに私の好きなエレファントカシマシのあの歌「赤き空よ」の歌詞がでてくるくらいです。
下手ながら歌っている自分がいたなあ。
音程が外れてたわ。
歌の上手い宮本さんに笑われそうですが・・・(苦笑)
ちょうど今また歌を覚えている最中だったからなおさらのことです。

夕日を見ながら感動したり、切なくなったり、いろんな思いがこみ上げてくる気持ちがわかるような気がします。
私に才能があるなら、いい詩が作れそうなんだけど。
残念ながら、無いなあ。

でも美しいものにはつい、みんな心を奪われてしまうんですね。


♪♪ 
赤き空よ、
この空の下俺のすべてがあるさ、
燃ゆる心震わせて今、振り返らずに前を見るよ。
〜 〜 〜 〜
いつか思い出の町に 咲いている花
ひとしきり 涙を流したらさあ
出掛けてゆくぜ 暮らす世間へ
いつも感じてる俺の心には
甘く切なく未来があって 悲しくもないのになぜだか涙がこぼれ落ちる
夕暮れさ。
♪♪(エレファントカシマシの赤き空よ)
私の大好きな歌の一つです。
今日もこの歌を口ずさみながら元気にやっていこう。

2021年9月17日

秋の味覚、庭の柿木に3年ぶりに実がなりました。ちょっと味見をしてみたら・・?

秋の味覚が味わえる季節になりましたね。
我が家の庭にも柿が色好き始めましたよ。


今日は台風のせいで、朝から雨です。
昼頃には九州に上陸みたいです。
台風14号の進路が急に変更になった様子ですが、この台風は本当にころころと進路を変えて結局は日本へ上陸するのね。
990hpと台風自体はそんなに大きくないのですが、一応台風だから警戒は必要ですよ。

庭の木になっている、分担や、柿木は大丈夫かなあ・・?
先日から台風対策はしてありますが、分担の木に今は10センチを超える大きさに成長した実がなっています。
風に揺られていたのでちょっと心配です。


パパが動かないように。固定しました。
小さな枝に大きな実が垂れ下がっているので、台風に持ちこたえられるでしょうか?
隣の柿も同じですが、これにはネットをかけています。台風に役立つかわかりませんが・・・!
その柿ですが、毎年カラスにやられて、今年こそを食べれるか?


毎年カラスに食べられ、我が口に入らずです。
今年こそはとネットをかぶせたりして、実を守りました。
昨日がその柿の試食をしてみました。
まだ少し早かったのですが、取ってみました。

切って冷蔵庫で冷やしてから試食です。
見た目は美味しそうですね。
食べてみると、甘みもあったし、シャキッと触感もあったので、まあ満足でしたよ。
3年ぶりかな・・?

庭になった柿を食べたのは、毎年カラスにやられていたけれど、今年はネットをかぶせて、カラスから実を守りました。
カラスが恨めしく遠くから見ているかもね。
今年は私たちの勝ちだよ。
カラスさん。

2021年9月14日

庭に咲いた花たちです。ローゼル、彼岸花が咲いています。菜園日記

朝からの雨です。
花たちは生き生きとしていますよ。


庭先に昨日見つけた彼岸花。
草刈りしていたパパが「何か変なのがあるけど何・・?」「刈ったよ」と言ってきた。
どんな変なものか・・?
行ってみると、20cmぐらいに伸びた彼岸花を刈りっていたのです。
「それは彼岸花だよ、曼珠沙華ともいうかなあ、全部刈ったの・・?」
行ってみると少し残っていました。
(よかったわあ、全部刈られるとこだった。)
場所もいくつかに分けて植えているから、まだこれから咲くかもしれないわね。
ことしは最初の彼岸花は真っ白でした。
本当は真っ赤な彼岸花のほうが多く植えていたけれど、いつの間にか白だけになっていました。
白もいいけど、やっぱし彼岸花は赤だね。



近くにローベルの花も植えていますが、これも最近花が咲き始めました。
しばらくの間は楽しませてくれそうです。
私の好きな花の一つです。


「ローベル」去年咲かせた花から種を取って今年初めて植えてみました。
今年で2年目の花です。
種がたくさんできましたので、たくさん植えてみましたが・・・・!
今は緑の葉っぱが多くて、花が一輪,2輪と少ないですね。
これから2か月間は楽しもう。
ハーブティーでの作ろうかな!
ジャムにしようかな・・!
楽しみです。