ハッピーママのライフスタイル
ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2019年6月24日

大きくなった、我が家に育った野菜の花と実たちです。おばはんの菜園日記

お昼の暑さに比べれば、夜は少し寒いくらいですね。
昨日から、風が強くて、庭に出ていた、椅子も飛んで行ったみたい。
今朝も朝からさわやかな風が吹いています。

今日も、おばはんの朝の日課が始まりました。
野菜たちに朝のご挨拶。
「みんな、元気に育っているかい・・!」
暑くなってくると、朝や夕方の水は欠かせなくなってくるらしい。
葉っぱを見ると、やはり朝のほうが元気がいいみたい。
夕方には少し垂れ気味になってくるのだ。

人も野菜も変わりないんだね。

我が家の夏野菜たちも成長しました。
花も咲き、蝶々やミツバチが変わり変わりに飛んできて、花に止まっています。

一番気になっていたかぼちゃも大きくなりました。
最初は3センチぐらいの実を付けては枯れていました。


かぼちゃ

今のところは4個ほどですが実を付けています。元気のいいのは甜瓜です。


甜瓜

小さな実がいくつもなっています。(^^)/


スイカ

スイカも今のところ順調かな・・?

去年失敗したゴーヤが今年は出来のいいこと。
毎日2個は収穫できるんですよ。


ゴーヤ

パパが「毎日ゴーヤも飽きるかな・・?」
本当にそうですね。
違ったレシピを勉強しなきゃね。


キュウリも頑張っています。
これまた毎日の収穫です。


キュウリ

朝どれ野菜は新鮮で美味しいなあ。
特に自分で育てた野菜だから、可愛いものです。


トマト

野菜たちの病気もあるから観察もしなければ、葉っぱが枯れてしまいます。
枯れた葉っぱは取ってしまったほうが、病気も広がらなくていいと、農家の人に教えてもらいました。

枯れて葉っぱは出来るだけ取っています。
キュウリは下の方が枯れてしまったので、取ってしまったら、葉っぱが上の方だけになってしまいました。
しかし、キュウリは元気になって、実も花も今でも咲いています。

植えた野菜はほったらかしにはできないのね。
出荷している人たちは、大変だろうなあ・・と思いましたよ。

2019年6月22日

田植えのお手伝いをしました。田植えの今昔物語

先日、田植えのお手伝いをしてきました。
田植えと言えば、遠い子供の頃を思い出してしまいす。


苗代

今時の田植えは、広い田んぼに田植え機に乗って、植えていくんです。
田植え機が植えてくれるんです。


田植え機

周りの田んぼを見渡しても、田植え機に乗った人が運転をしているだけの光景です。
それにあまりにも早くて、ビックリです。
おばはんの頃は、田植えをとても楽しみにしていましたよ。
何故かって・・?

それは親せきの人がたくさん集まって、にぎやかでした。
みんな田んぼに入って、苗を手に持ち、自分の植える場所に手で植えていくんですが、叔母さんたちがみんな同じ格好です。
植える位置に印がしてあったような気がします。その場所に植えていきます。


おばはんの仕事は、おやつの時間にそのおやつを運んでいく係りだったかな・・!
午前中、10時におやつを持って田んぼに行きました。
おやつは何だったかな・・?
饅頭や団子だったかな・・?
みんなで食べるのが美味しかったんです。

そこには笑い声が絶えませんでした。
おばさんたちの笑顔と美味しそうに食べる顔はいいですね。


田んぼ

一日の終わりは我が家で、みんなで夕食です。
お酒を飲み、ごちそうを食べ、そこでも大きな笑い声が家じゅうに広がっていました。
おばはん達子供は、横でごちそうを食べました。
これが一番の楽しみだったんですよね。

鶏のから揚げ、天ぷら、鳥の炊き込みご飯、その他いろいろあったなあ・・!
あの頃はこれがごちそうだったんですよね。


先日の田植えでは、半日もあれば機会がすべてしてくれるんですよ。
人の手間が省けたけれど、ちょっと寂しさを感じました。
人手不足の時代なんだよね。

器械があれば本当に助かる人も多いでしょうから。
動いている田植え機を見ながら本当にロボットが働いているように見えましたよ。

その田植え機も値段が高いんでしょう。
150万円〜200万円するするとか。

トラクター等必要な道具がたくさんいるんですよね。今時のお百姓さんは・・!
共同で買っているらしいけれど、大変ですね。
近年、朝食にパンを食べる人が多くなったたようですが、お米も忘れてはいけないよ。

おばはんも朝ごはんは和食にしよっと・・!
まあ、ご飯は大好きだからね。
太らない程度に食べよう。(^・^)

先日のお手つだいは、苗代を機会に乗せるのに運んだだけなんですが、それが結構大変だったんです。
スクワットの体操みたいで、いい運動にはなったなあ。


その夜は夜中に足がつって痛かったわあ。(-_-;)
もう少し身体も鍛えておかないといけないなあと感じた一瞬でした。

その日のお昼は、お手伝いのお礼にお寿司を食べに連れて行ってもらいました。
働いた後のお寿司は美味しいなあ。

ごちそうさまでした。

2019年6月4日

オクラの花が綺麗です。おばはんの菜園日記

オクラが食べごろになりました。
まだせ背たけは30センチもないくらいです。
なのにオクラは10センチぐらいになっていましたよ。


オクラの花

葉っぱから可愛いオクラがニョキッと顔を出していましたが、少し成長したんだな。
オクラあまり失敗しない野菜だとおばはんはおもっているから、裏切らないだろうなあ?

まだまだ小さいオクラは下の方にいくつか実をつけています。
オクラの食べるところは、あれは実かな?
多分実でしょう。

今日ははなもさいていました。
オクラの花って綺麗ですね。
緑の中に薄い黄色の花がとても新鮮に感じられました。