ハッピーママのライフスタイル
ご機嫌いかが? 笑っているときが一番いいね。喜ぶ人のために美味しい料理を!
2018年9月12日

サヤエンドウ、小松菜、ブロッコリー、秋野菜を植えました。おばはんの菜園日記

秋の野菜を植えました。
サヤエンドウ、小松菜、ブロッコリー


秋の野菜

サヤエンドウこの野菜は大きくなったら、中の豆は、皆さんが知っているグリンピースですね。
グリンピースもいいけれどおばはんはサヤエンドウをレシピで使いたいな。
料理方法では野菜炒めにスープ、ちゃんぽんなどにも入れていますね。
較的に栽培がしやすい野菜だそうです。
おばはんは苗を買ってきて植えました。


サヤエンドウ


ブロッコリー
ビタミンAやCが豊富な野菜ですよね。
スーパーで買うと高いでしょう。国産で1つ300円以上するでしょ。
そこでおばはんは自分で植えてみようと思ったのです。
これは上手くできるか心配ですね。
これも苗を買ってきました。


ブロッコリー

小松菜も植えましたよ。葉野菜で、今はしっかり根を張っています。
苗から植えましたが、これも種からのほうがよかったのかな・・?
今のところ病気はしていないようですが、いろんな病気があるようです。


小松菜


追肥料も欠かせないみたいです。

野菜たちも育てるには愛情もいっぱいかけないと育たないのかもしれません。
さあおばはんも愛情をかけてきましょう。

2018年9月12日

初めての根菜、秋のジャガイモ植えに初挑戦です。おばはんの菜園日記

近頃すっかり秋らしくなりましたね。
夕方には秋の虫たちが音楽を奏でています。


ジャガイモ

我が家の菜園にも、秋の野菜たちを植えよう。
畑を耕して、準備が出来たし、後は植えるだけです。

パパがせっせと耕してくれた畑です。
感謝、感謝、

この畑には根菜を植えようと思っていました。
根菜って難しそうですが、ジャガイモは簡単で、聞けば「植えておけばえきるよ」・・・と言うではないか、初めてのおばはんでもできるかな・・・?
まあ植えておけば何とかなるかな・・?とは思い、ジャガイモはおばはんの大好きな野菜の一つだから。そんなジャガイモが自分で作れるって最高!


種芋

先日ジャガイモの種をお店から買ってきました。
石灰と堆肥も買ってきました。

畑の準備
植える前2週間前に苫土石灰を半握り位畑にまいて、耕します。
畝は60センチほど、深さは7センチほどです



ジャガイモを植える

秋じゃがは一個のまま植えます。春じゃがは半分に切ってから植えるそうですよ。
ジャガイモとジャガイモの間は20〜30センチ間隔です。その間に堆肥を置きます。
種芋は深さ3センチのところに置きます。


ジャガイモ

畝にジャガイモを植えていきました。
20〜30センチ間隔で、深さは3センチのところに種芋を置き堆肥を入れて、後は土をかぶせて出来上がりです。


土をかぶせる

後は芽が出てくるのを待つばかりです。

芽かき
芽が出て茸が10センチぐらいになったら、芽を1〜2本残して他の芽を摘み取りますがそれを芽かきと言っています。
摘み取るときを残す苗を傷つけないように注意を払って摘み取るとのこと。

おばはんはそそっかしいから、全部摘み取らないように気を付けないとね。
最後の収穫までうまくいくと嬉しいなあ。(^_^)

今は毎日畑を眺めているおばはんです。

2018年9月6日

初めての作った野菜の出来はどうなった?・・・おばはんの菜園日記

初めての手作り野菜の収穫は・・・?
9月になりおばはん家の菜園の野菜たちが変わってきました。
最初に植えた野菜たちの収穫もだんだんに終わっていきました。

野菜の出来はどうだったのかな・・?


キュウリ
最初は順調に出来ていましたが、途中からだんだんキュリが小さくなってきました。それに曲がったキュウリが多くなりました。
初心者には育てやすい野菜だそうですが、最初はおばはんもそう思ったのですが、最初に収穫したキュウリは立派なキュウリでしたよ。いつの頃かか小さくなったり、曲がったり、葉っぱが黄色くなってきたり、キュウリは水分を好むらしく、しっかり水もあげたのに・・・!(-_-;)
水分がたりなかったのかなあ・・?
それとも、病気・・?
アブラ虫の可能性もあり、
薬も買ってきてやってみましたよ。何が原因だったはわからなかった。
でも新鮮なキュウリは食べれたかな。


キュウリ

ゴーヤ
ゴーヤは最初から失敗だったみたい。
最初にしっかりした支柱を作っていなければ,つるが成長していくのに行く場所がなかった・・という結果でした。
これも最初は良かったのですが、だんだんと小さくなってきました。


ゴーヤ

スイカ
最初にしてはよくできたのがスイカでした。
マダースイカですが、手作りスイカを初て食べました。
結構大きくなりました。数も小さいのを合わせると25〜6個は出来ました。
大きいスイカは、12個ぐらいで後はだんだん小さくなっていきましたが、まあ甘いスイカでした。
もちろん最初の方が甘いですが・・・!
おばはんにとってはスイカは成功したと思ってますよ。(^_^)


マダ―スイカ


茄子

茄子はいまいちでしたね。
これも原因がわからないままでした。
あまり大きくならなかったです。
食べれることは食べれましたが。


茄子

ミニトマト
忘れていましたトマトは3本植えましたが思ったよりもできなかったかな・?
最初は良いトマトが収穫出きました。
しかしこれも途中から、葉っぱが枯れてしまったのです。
しかも下の方がです。枯れた葉っぱはすべて、処分してみると、また元気が出てくるんですが・・・!
良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。
ミニトマトはたくさんできると聞いてただけにどれくらいの数出来たんだろうか・・・?
最後はミニトマトなのにまだミニになっていました。
水のやりすぎかな・・?
これも難しいわ・!


ミニトマト


ピーマン
ピーマンはこれもまた小さなピーマンばかりでした。
小さいピーマンが多かったです。


ピーマン

オクラ
オクラは結構順調に育ちました。
今もまだ、収穫しています。
これは成功したのかな。

オクラ

野菜には土壌から作るのが良いとのこと、そこで、今は堆肥づくりをしています。
これはパパが、真剣に取り組んでいます。
腐葉土も買ってきました。
おばはんは毎日生ごみづくりです。
腐葉土と生ごみを混ぜて堆肥を作るのですが、これもなかなか難しいですね。
チャンとできるかなあ?


野菜作りもしっかり愛情をかけて育てないとね。
今年はいい経験でした。